PlalaでIPv6サービスが始まったわけですが。

PlalaでIPv6サービスが始まったので接続できないかと思い調べてみた。
IPv6トンネル対応アダプタというのが必要らしいけれど、純正のハードウェアがなくてもソフトウェアで何とかなるだろうと高をくくりながら調べてみると、対応しているサービスがフレッツ光ネクストだけでBフレッツがない。

[トンネル方式]実現の要となる「アダプタ」の正体 | 日経 xTECH(クロステック) などを参照するに、どうやらNGN上で実現されているらしい。NGNを提供しているのはネクスト系のサービスだから、これは回線契約を変更しないと駄目か……。Bフレッツからフレッツ 光ネクストへ変更時の工事費についてをみるとマンションタイプでは2万円越え。月額は変わらないようだけれど、初期費用が結構高いぞ。